« 忘れ物を取りに&お墓参り | トップページ | 全快までもう少し☆ »

2009/04/21

はぁ‥食中毒(泣)

ちょうど一週間前の今頃(14日23:00頃~15日2:30頃まで)、willは真っ黒い下痢便をし、数回嘔吐しました。
・・・のち、ヘソ天で寝ました。(!?)

そして20日現在、
P4200861
完治まであともう少し!ってところでお薬飲むのを拒否されcrying、今日は追加のお薬をもらってきました~。

今回のエントリーは、2度とこんなことが起こらないようにしよう!と言う、自分への戒めエントリー…はぁ。
長いので、あたしの戒めに付き合ってくれる方は見てってくださいclockshine

:::::::::::

P4200847
すんすんすん♪(今日のwill)

willが突然の真っ黒下痢便&嘔吐した夜。
「まぁ、大丈夫やろ~。willも元気だし、こんな夜中にあたふたしても何にもならんて」と言うセリフを吐き、イビキをかきながら寝たカツヲ。(夫婦の亀裂level.annoyannoyannoy

P4200850
すんすんすん♪(今日のwill)

まぁ確かに、全部出してスッキリした後はブタのぬいぐるみと戦ったりヘソ天で寝てたりしたけど・・・。
でも黒い便て!!怖いじゃんっ。

その晩は寝ずにwillの様子を見てたけどそれっきり下痢も嘔吐もなく、とりあえず朝一で病院へrunsweat01

P4200858
すんすーん♪(今日のwill)

病院へ向かう途中で出た便を持っていき 検査してもらったところ、カンピロバクターという菌が検出されました。
繁殖率でいうと、中くらいだったそう。

このカンピロバクターは人間の食中毒の原因のNO.1になるほどの病原菌で、主に傷んだ鶏肉とかを食べるとなりやすいとか。

と言う訳で、
P4200865
・・・すすすすすん!!!(今日のwill)

若い獣医がやたら発音よく、「キャンピロバクターがいるのは腐った鶏肉とかなんですけど…そうゆうのを与えませんでしたか?」って聞いてきますよ(^^)annoy

んなもん、あげる訳ないダロー!!って、ガツンと言ってやりました、心の中で(@小心者)

P4200867 おらおら行くぜー♪(今日のwill)

でもこの若い獣医の話によると、「キャンピロバクターは犬の場合、病原菌が付いた焼き鳥の串なんかをペロッと舐めただけでも感染してしまうので…」だそう。

・・・・・。
焼き鳥とか…お花見の人が食べそうだよなぁ…。
ってか、唐揚げとか鶏肉系のおかずってお弁当に入ってるよねぇ…。

P4200868
張り切ってきたのに…また病院かよ。(今日のwill)

もしかしたらお花見散歩の時に、落ちてた残飯か何かをペロッとしちゃったのかも(泣)拾い食いはしなかったと思うから・・・。

P4200877
イスが気になるオレ。(今日のwill)

午前中の診察では熱もなく元気だということで、内服薬と処方食の缶詰だけもらって帰宅。
だけど、ゴハンを食べたらまた吐いちゃってweep
午後、もう一度病院へ。

P4200879 もう診察室はイヤだぁ。。(今日は薬をもらっただけで診察はナシでした)

吐いたということで異物を飲み込んでる可能性があるかもと言われ、レントゲンを撮りました。
すると、腸の辺りになにやら影が・・・。
異物疑惑を晴らすためにエコーで確認。そこには…



どどーんと腎臓が(笑)

P4200881
病院を頑張った後、写真撮影を頑張らされるオレ。
(今日のwill)

普通のワンコよりwillの腎臓は後ろにあるようですcoldsweats01 これは別によくあることなので問題ナシでした。
なので、吐き気止めやら なんやかんやタプーリ50ml入った注射を打たれて帰宅。そしてこの日は絶食と言われてしまったwillたんですdown

P4200883
・・・・・。ツマンネ。(今日のwill)

willが何も食べれないんじゃ、あたしも堂々と夕飯を食べる訳にいかず・・・で、その日の夜はwillに見つからないようにこっそり別室で卵かけゴハンをかき込みriceball(ワビシィ)

カツヲには、「willが絶食だから、会社帰りに外で食べてきてくれる?」とメール。

P4200901
・・・ツマンネ。(今日のwill)

て、メールしたのに、カツヲからのカエルコール→「今ウチの近所のセブンで夕飯買って帰ろうと思うんだけど、めぐはなんか食べたいのある?」
・・・うん・・・だからさ・・・willが絶食なのに、もまぃはウチでゴハンを食べる気なのか(^^)annoy?っつー話でメールしたんだけど?(夫婦の亀裂level. annoyannoyannoyannoyannoy

P4200903 子供が来たー。(今日のwill)

こんな感じで長い1日(15日)が終わり・・・。

次の日は朝からごく少量ずつゴハンをあげて、様子見eye
薬もちゃんと飲めたから吐く様子もなく、お散歩にも行きましたshine

P4200909 ランちゃーん!!(今日のwill&ポピくん)

そしてこの日の夜はyukiねず飲みだったので(また!)、カツヲに早めに帰ってきてもらって看病をバトンタッチpapershine (夫婦の亀裂level ゼロ)←酒で解決(笑)

P4200911 ランちゃん 「ちょっとそこの子…」

ねずっこがキャンピロについて調べてくれた情報によると(人に調べさせる)、感染から発症まで2~7日だそう。

P4200912 ランちゃん 「もっと近くにー!!」

あぁ、14日の7日前と言えば・・・
P4070379
河原Aで、すごく気持ちよく&楽しくお散歩したっけなぁ・・・。

6日前は、
P4080502 河原Bをお散歩。この日は満開の桜がキレイだったっけ・・・。

5日前も、河原Bへ。
P4090597
この日のwill写真は2枚しか撮らなかったっけ。

4日前は病院へ行ったから住宅街をお散歩だったし・・・
3日前は、
P4110713 城北公園&ハートウォーミングカフェへ。
城北公園でお花見してた人も沢山いたんだろうな・・・。

そして2日前はお墓参りへ。
P4120751
お墓にお供え物はなかったから、感染したとしたらお参り前のお散歩中??

どれもこれも、とっても楽しいお散歩だったのに・・・。
今となっては切ない思い出だ。。。はぁ。
来年の春は、willを連れてのお花見散歩はやめよっ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、金曜の夜から薬を拒否しだしたwillshock
土曜の朝も拒否したけど、なんとか口に押し込めるだけ押し込み…でも全部は飲ませられずdown
そんな状態だったけど、昼間のお散歩では元気いっぱいで結構いいウンチが出てたので、

Getattachmentaspx willには5時間ほどお留守番をしてもらって、

Getattachmentaspx_2
コルテオ観て来ましたぁ~((w´ω`w))
すっごく楽しかった☆

そして帰宅後、willに夕飯&お薬・・だけど、また薬拒否っsweat01
半分くらいは飲んだと思うけど、キャンピロは強かったcrying

日曜の未明に、また下痢down
そしてそのウンチを食べてしまったために気持ち悪くなったようで、嘔吐downdown

P4140797 (汚い話が続いたので、お詫びの八重桜sweat02

日曜日の朝も薬を全部飲ませられずだったけど、昼間のお散歩ではいいウンチでした。・・なんで?ナゾ・・。

P4140799
(お詫びの八重桜)

もー!こうなったらチーズに埋め込むしかないっっ。と奮起して、夕飯の時はチーズに埋め込み与えると、ぺろっと完食!
い・・今までの苦労は何だったのかーcrying!!

P4140801
(お詫びの八重桜)

なるべく療法食以外のをあげない方がいいかなと思って避けてたチーズだけど、薬を飲まないよりマシだよね・・きっと。反省wobbly

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ということで、今現在は↑最初に戻るわけです┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日は追加で3日分のお薬もらってきました。
ウンチが正常に戻るまで・・あともう少しだrock


~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02_10

あたしの戒めに付き合ってくれた方、ありがとうございます、ぅう。
もうこんな事がないようにしなきゃ(><)猛反省…。

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« 忘れ物を取りに&お墓参り | トップページ | 全快までもう少し☆ »

コメント

カンビロバクターってしぶといんだね~
もうすっかり元気になったのかと思ってたら…
早くwillくん元気になりますように
でもでもちゃんと飲み会の日はちゃんと早く帰ってきてくれて
カツヲ優しいじゃん^m^
また早く帰ってくれる日飲もうね!!

投稿: yuki | 2009/04/21 09:24

コロンとマハロもカンビロにやられた事があります~~
マハロがなって、治ったらコロンがなりました・・
うちも「痛んだ物を食べましたか?」って聞かれたけど
そんなもの食べさせるわけないよねぇ。
コロンは拾い食いもしないし。
(マハロは十分にありえる)
だからマハロが拾い食いして、一緒に生活してるからコロンもうつってしまったのかなーって思いました。

吐いて下痢して辛いだろうねweep
はやく完治しますように!


シアンアラモードさんに行ったんですね~
食事がもうちょっと量があるといいですよねcoldsweats01

投稿: ばてぃこ | 2009/04/21 14:23

素敵な写真と、心配と入り混じりながら読みましたよー。
willくん大変だったねぇ( ノД`)

willくんが絶食中のめぐぞうさんのやさしさにホロリ。。(*つー`*)

カンピロバクター。nonも悩まされました~。
ほんとひつこいんですよね。。
早くよくなりますように。。
辛かったねぇ。。willくん(iÅi*)ェ―ン!!
めぐぞうさんも看病あともう少し!
がんばってくださいねー!

めぐぞうさんの夫婦はバランスが取れてていいんですよー!
心配するめぐぞうさんに大丈夫ーなカツヲさん。
我が家は二人でアタフタ心配するので・・どっちもしんどいです(汗)
miuとnonがおまえらしっかししてくれよって。。。(汗)

投稿: miumama | 2009/04/21 14:34

willくん大変だったね。
2月頃もお腹の調子悪いことがあったけど・・
あれはまた別なんだよね?
カンピロバクターってワンコにはそんなに簡単に感染するんだ。
怖い。 (;_;)
うちのも拾い食いの危険があるから用心しやくちゃ。
お薬チーズは基本だよ~。
エマなんてそれでも薬よけてペッって吐き出すからね・・  (-_-;)
どうしてもダメなときは獣医さんに確認してピルクラッシャーで
潰してご飯にトッピングしています。
willくんしっかり完治するまで頑張るんだよ~!

投稿: ひなコ | 2009/04/22 05:26

willたん、大丈夫~?
おのれ、にっくきカンピロ!
お散歩は楽しいけれど、何が落ちてるかわからないのが怖いですよね。
willたん、早く良くなってね。
夫婦の絆は君に掛かっているのだから!(笑)

投稿: tak | 2009/04/22 06:54

willくん、大変だったのですね〜weep
カンピロバクター、初めて聞きました。ペロっとかクンクンだけでも感染しちゃうのかな。気をつけなくちゃですね‥
でも、普通に気をつけてても、こんなふうなことってあったりするから、めぐぞうさん、あまり自分を責めないでね?willくん、だいぶ良くなってきてよかったです。

ワンコが絶食のとき、わかるわかる。うちもチャピが避妊手術で絶食の朝、夫と2人で外でモーニング食べました^^;
willくん、早く全快するといいですね♪

投稿: ぐりん | 2009/04/22 11:49

キャンピロ大変ですね。
長く続いているのがかわいそう。
うちも、変なんちで、病院言ったらストレス!
それも複雑な心境だったけど・・・
そうとわかる前は、すんすんやりすぎで、病気のわんのちっことか舐めちゃったんだ!とかいろいろ世間を憎んだりね、もう、大変。
以前にもまして、現在散歩帰りの鼻洗い強行です。
will君も何か舐めちゃったのかな。
とにかく、早く良くなるといいですね。
私も、気をつけなくちゃ、また緩んだ気を引きしめます!

投稿: とびママ | 2009/04/22 12:46

willくん、大変だったのね。。。
その後、ウンチは正常に戻ったかしら?

カンピロ・・・初めて聞いたけど
結構↑皆さんのお家で猛威をふるってるのね(恐)
お散歩中、大好きなクンクンうぃ全面禁止にするのは可哀想だし
その流れでペロッとしてしまうこともあるような気が・・・

めぐぞうさん、あんまぢ自分を責めすぎないでね!
早くwillくんが元気になって、お散歩楽しめますようね!!

投稿: やよ | 2009/04/22 13:39

めぐぞうさんの文才で、
時々ぷっっと噴き出しちゃったりしたけど、
Willくん、とっても大変なことになっていたんですね・・・
やっぱりお花見の人の食べ残しとかを
ぺろっとやっちゃったんでしょうか?
カンピロバクターって恐ろしいですね。
マロンもクンクン好きなので、
この時期は気をつけなきゃですね。
早くwillくんのウン○が固まりますように。

投稿: かずみん | 2009/04/22 14:46

カンピロバクター初耳でした。
私もお散歩の時は気をつけて見ていますが・・
同じ目線でお散歩も出来ませんからね・・・
レリンもスンスン大好きなので気をつけなきゃ。
めぐぞうさんも元気だしてねhappy01
うちもお薬の時はチーズですよ。
飲まないよりチーズでお薬をごまかす方が大事ですよ♪

will君のウン○君が早く正常になりますように。
そして家族3人で又、楽しいお散歩を楽しんでくださいね♪♪

投稿: レリンママ | 2009/04/23 12:49

willたん、大丈夫ですか?
心配ですねweep

それにしても、カンピロバクターってワンコに、そんなに簡単に感染するんですねcoldsweats02
メイは、拾い食いもするし、マーキング女王なので気をつけないと..
何か怪しげなものを食べて、吐いたことも何度もあるし(><)

でも、何より辛いのは絶食ですよね~
人が食べると欲しがるし、治るまであげられないし..めぐぞうさんの気持ち痛いほどわかります。

河原の桜も、今回の八重桜もとってもきれいですね。
↓河原、すごくきれいな桜スポットですね。道も広くて、歩きやすそう!

1日も早く、willたんが治りますように。

投稿: メイママ | 2009/04/23 18:30

willたん、大丈夫?
元気になった???
さすがに黒いうんちょすくんにはビックリしちゃうよね。
どのタイミングで感染するかわからないから怖いよね(涙)

ねずっことyukiさんとの飲み会はどうだったー?

投稿: アポロ | 2009/04/24 00:47

お返事でっす!
もうすっかり復活済みのwillでーす。

>yukiさんへ
しつこかったよー、カンピロッ。
下痢っ子中も元気だけはあったのが救いだったけど…ホントもう
黒いウンチだけは勘弁して欲しい(><)
ってことで、今度は心置きなく飲めるからね(笑)!また飲も♪
先日、久しぶりに胸毛に行ったけど楽しかったぉ(´∀`)

>ばてぃこさんへ
コロマロちゃんもカンピロにやられたことあるなんてっ(>Д<)
感染力が強いみたいだから、私もうつったらマズイな…と思って、
willのウンチの処理はかなり注意しました~。
シアンさん、行ってきました☆ばてぃこさん、カルトナージュの
レッスンしたのかな(^^)?

>miumamaさんへ
なんと!nonたんもカンピロになったことあるのね…(T T)うぅ。
ってか、看病中は夫婦の足並みが揃ってたほうがいいよーっ。
2人でおろおろしてるmiunonパパママの様子が想像できてホンワカ
しちゃうわ( ´艸`)ってか、しっかりしてくれって目で見られる
って(笑)!そっちも想像できてウケる(^m^)☆

>ひなコさんへ
胃腸が弱い筋肉ワンコwillです(笑)2月頃のは菌とか関係なくの腹
痛だったんだよねー。何気に病院づいてる2009年(泣)
今回は吐き気がすごかったから、処方食以外をあげるのが怖くって
敬遠してたチーズ…。お薬拒否で長引くくらいならあげとけばヨカ
ッタわー(ρ_;)

>takさんへ
ホント!にっくきカンピロー!!って叫んだぉ(笑)
お花見客が宴会してる辺りは早足で避けて通ってたんだけど…なる
ときはなっちゃうみたいです(T T)
でもどこで拾ってきたか分からないし、カツヲは悠長だし(笑)私が
しっかりしなくてはっ。治って良かったぁ。

>ぐりんさんへ
自宅では変わったものはあげてないので、多分お散歩中で感染した
んだと思うと…あんなに楽しかったお散歩なのにな~って残念無念
です(T T)桜に気を取られてたのかなぁ。
チャピちゃんが絶食のとき、夫婦でモーニングしたんですね(^^)
優しい~☆カツヲにもその優しさがあったら…くっ(笑)

>とびママさんへ
私も最初は世間を恨みました~(笑)お花見するのはいいけど、ゴミ
を落とすなーって(^^;)でも食べカスが落ちちゃうのとか仕方な
いし、ワンコのお散歩の時は飼い主が気をつけないとダメなんです
よね~(u_u。)はぁ。
くんくんが生きがいのwillだから、これからも気をつけてあげなく
っちゃ!

>やよさんへ
薬をちゃんと飲みきってしばらくしたら、正常なウンチになってく
れました☆お医者の処方ってすごい!(若干疑ってた人 笑)
willはくんくんもすごいけどペロペロもすごいのよ~(><)これか
らの季節は暖かくなってきて食品も傷みやすくなるし、人が集まる
ところは注意して歩かないと!って思ってマス(。>0<。)

>かずみんさんへ
今回の下痢っ子騒動(?)は黒いウンチに驚かされたけど、その後は
不定期な腹痛もなかったようで看病しやすかったです☆
でもホント、どこで拾ってきちゃったのか…。人間だったら、「あ
の時のあの食べ物、なんか変な味したなぁ」とか推測できるけど、
言葉をしゃべれないワンコとの付き合いは難しいわぁ(T T)

>レリンママさんへ
私もカンピロバクターは初耳でした~。でも、人間にとっても身近
な食中毒の病原菌らしいです(><)私達も気をつけないといけませ
んね(´`)トホホ。willは小さな体で頑張って耐えてくれました~!
今回処方されたお薬は苦かったみたいで、いつもみたいに騙されて
くれませんでした(^^;)

>メイママさんへ
今回の絶食は食べた物を吐いてしまってからだったので…軽く2日
分くらい食べてなかったことになってしまったwillです(^^;)
なのにwillの前で食べようとしたカツヲ…あいつめっ(笑)
八重桜は、いつも寄るお寺に咲いてるものです(^^)willのお散歩
コースにはお花スポットが沢山あるですよ~♪

>アポロさんへ
もうすっかり元気っ子だよ~☆お騒がせしました!
ウチは「いぬのきもち」って雑誌を講読してて、黒いウンチについ
て載ってたのを読んだら…相当大変そうなことが書いてあって焦っ
たよ(><)治って良かった~!
yukiねず飲みは毎回楽しいよ(笑)!閉店まで駆け抜けるからね♪
アポロさんも参戦シヨーヨー(゚∀゚)

投稿: めぐぞう | 2009/05/08 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38480/29214426

この記事へのトラックバック一覧です: はぁ‥食中毒(泣):

« 忘れ物を取りに&お墓参り | トップページ | 全快までもう少し☆ »