« 寒い週末に梅を裏切る | トップページ | 3連休のお散歩☆ »

2009/03/20

桜の蕾を見に♪

今日から3連休~notes 東京の桜開花予想も21日だとか!
でも雨が降るし気温も低くなるらしい??
どうなる桜っっ

ということで(?)、
16日は久しぶりに河原のほうにお散歩して、桜の蕾を偵察してきました(○`・ェ・)ノcamerashine
P3169324316
ん~、さすがにまだまだな雰囲気でしたcoldsweats01

P316933816 日の当たり具合によってはふっくらしてるのもあったけど・・・ホントに21日に咲くのかな?って感じの仕上がり。

ところでこちらのお犬様は、
P3169341
春のヨダレ祭りが好評開催中です。。。(TωT)ノ~~~

そして、18日☆
この日は以前住んでたアパート近くの河原へ行ってみましたhappy01
P318937718 すごく暖かい日だったし、こっちの方が日当たりもいいからすごく膨らんでました~lovely
ってか・・なんか昆虫っぽいフォルム(笑)sweat01

風があったために撮影に手こずってると、
P3189381
・・・・・・・・・・。早く行こうぜ。

willに無言の圧力を掛けられっo(;△;)o
分かったよぅ!歩けばいいんでしょーbearing

と、数秒も歩かないうちに~
P3189385 なにこれ?ハナモモ?
かわいいお花発見heart04とかで立ち止まるワタシ(*´ェ`*)ムフフ

ところでこの河原の桜並木。
去年までは何にもなかったのに、今年は!
P3189396 ぼんぼりがセッティングされてました~!!(゚ロ゚屮)屮
人工的なテイストがない桜並木が好きだったのに・・・。

P3189386
ライトアップされたら夜桜を楽しみたいっていう住民の声があったのかなぁ。

P3189397
21日から点灯するみたいなので、その点灯具合を見てから一喜一憂するかな(笑)

河原を離れて住宅街の方へ回ると―――
P3189401
個人のお宅の庭先に、なんと桜発見っ!(・oノ)ノ

P3189405
園芸種だから?早咲きだったようで、もう終わりに近づいてました~。

P3189415
しかもまだ小さい木のこの桜サン。
そして民家の庭先・・ということで、

P3189420
タワシハンガーの役割も任せられてました(笑)
世知辛いぉ(笑)

で。。。
前の記事で紹介した黄色い花。
ミニさんのコメントで、「葉っぱがないけどミモザなの?」と言われ、確かに!と気づいたあたしcoldsweats02sweat01
そして見つけた、
P3189425
多分、本物ミモザ(A;´・ω・)アセアセ
これ?これだよね、きっと・・・?(自信ナシ)

この日はうまく撮れなかったので、去年撮ったやつ(@同じお宅の庭先)を↓
P3103694 まだ開く前のだけど、葉っぱがミモザっぽい気が・・・(どこまでも自信ナシsweat02
誰か詳しい人、情報求むっ!

ってか、じゃあ先日のアノコは一体・・・?
P3149187 と言うことでちょっと調べたら、
サ・・サササ、サンシュユ?・・・ですか??(自信皆無)
花はワカランネ~┐(´д`)┌
いっそ、ノリタマと名づけたい気分だ(ぇ)

その後、お寺の方へテクテクfootfoot
梅は終わっちゃってたけど、
P3189436
なんだかアリガターイ感じのお花が咲いてましたぉ(*v.v)σheart01

P3189440 これはー?コブシ??
子供の頃住んでた家のそばに、これに良く似た花が咲いててものすごくいい香りがしたんだけど・・・あれはなんだったんだろう(´・ω・`)
この花は無香だったー。(無香て)

そしてこの!まだらの花ーーー!!
P3189450 なんだか造花のコサージュみたいで変な感じだった~coldsweats01
実物はすごくキレイだったけど、初めて見たから衝撃的でした(笑)

で。
めっきり登場が少ないwillたんですが、
P3189444
しっかりウンザリしてるのでお気遣いなく!(えぇ!?)


~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02_10

ウッホホーイ!!もうこんな時間(笑)
みなさま、楽しい3連休をお過ごし下さいませ♪

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« 寒い週末に梅を裏切る | トップページ | 3連休のお散歩☆ »

コメント

梅は散ったが、桜はまだか・・・
ぼんぼり、ザンネンですね~。
余計なことしやがって、地方自治体!(笑)
わが地方の千本桜も、素朴な感じがよかったのに、舗装され、露店が出て、駐車料金が掛かるようになっちゃいました・・・

投稿: tak | 2009/03/20 10:15

春のヨダレ祭、ばんざーい!(笑)
読んでたら自分の名前が出てきてびっくりした(笑)
なんか、イチャモンつけてるオバサンみたいじゃんかcoldsweats01

今度のは間違いなくミモザだね(笑)
そして、のりたまはサンシュユだ~。←検索してみた
ありがた~い感じの花と、造花のコサージュみたいなのは椿。
マダラなのはうちの近所にも咲いてるよ~~。見事だよねー。
白いお花はコブシかハクモクレンかどっちかかな。
お花は結構得意分野よ♪

ウチの近所の桜はまだまだかたい蕾みたいだけど
なんだか急に晴れてきて暑くなってきたから
一気に咲き始めちゃうかな~。
うんざり顔Willくんもステキlovely

投稿: ミニ | 2009/03/20 13:23

うんうん、椿はいろんな色があるから(笑
植物図鑑持参で散歩に行くことになっちゃう?(笑
willくんの退屈そうな顔が~
ま、will君用の団子も持参してくださーい♪

投稿: とびママ | 2009/03/20 23:01

むむ〜。桜並木のぼんぼりは、風情ぶち壊しというか‥「あらら〜‥」な感じですねcoldsweats01
でも夜になるとそりゃ〜綺麗になるのかな?難しいですね。

そうそう、今回の写真、ミモザですよ〜^^
先日チャピと行ったカフェのテーブルに飾られてました。
ハクモクレンとコブシは、コブシの方が小振りで花の下に必ず葉っぱがついてるんですって。だからこの写真はハクモクレンかな?
匂いはするときとしないときとある気がしますよね。私も前にハクモクレンからとってもいい匂いがして、でも別のときに別の木を嗅いでみたらしなかったことあります。何ででしょうね?^^;

うんざり顔のwillくんも可愛い^m^
「早く行こうよ〜」って感じかな?(笑)

投稿: ぐりん | 2009/03/22 10:57

ノリタマ!(笑)
めぐぞうさん語録は
私のツボを押すんですよね~。

こちらは、今そんな感じの蕾がついてますよ。
東京よりちょっと遅いのかな?

ぼんぼりの点灯は
一喜だったのか一憂だったのか・・・
ご報告お待ちしております。

投稿: かずみん | 2009/03/23 17:40

>takさんへ
今年の桜はなかなか咲かないよぉ~。
ってかぼんぼり!残念でしょぉ(><)こんなことにお金掛けるんじ
ゃないっつーの!それなら、草刈を頻繁にやって欲しい…。
千本桜は、見物客が多くなっちゃったから舗装されたのかな?
家の近所にも有名な古い桜があるんだけど、もうすぐ入場規制がか
かりそうだわ。(死にそうなため)

>ミニさんへ
イチャモンおばさんて(笑)…本文に書いた言い回しをちょっと間違
ったかなbleahゴメンゴメン!
そうそう、造花みたいなのとピンクのありがたいやつ、同じ椿なん
だぁ(@0@)全然違う色形!びっくりしちゃった~!
ってかお花は得意分野なのね☆よぉっし、じゃあこれからも教えを
乞うのでヨロスクー!!

>とびママさんへ
そっか、とびママさんも活け花してるしお花詳しいのねっ。
まだらの椿なんて…初めて知ったぉー!!なんかハイビスカスっぽ
い?で、南国の花かと思った(笑)
ホント、分からな過ぎて図鑑片手にお散歩したいわ~tulip
willのつまんなそうな顔、ヒドイでしょ(笑)この日もちゃんとおや
つ持参であげてたのにっ

>ぐりんさんへ
ぐりんさんもお花詳しいー!そして今日、噂のコブシっぽい花を見
かけましたっ。小ぶりで葉っぱ出てるヤツ☆
でも子供の頃に嗅いだあの香りはしないんだよなぁ。確かお母さん
が「あの花はモクレン」って言ってた気がするんだけど…まぁ私の
母なので、信憑性が薄いけど(笑)
そして桜並木のぼんぼり…せめてあの色なんとかならないのかっ。

>かずみんさんへ
ミモザ改めサンシュユ(笑)は、蕾がつぶつぶしててノリタマ!って
感じがするでしょ~(*゚▽゚)ノ私なんて、さっそくタマゴ入りのふり
かけ食べちゃいました|∀・)ウマカッタォ
なんだか皆さんの話を聞いてると、ウチの近所は開花が早い方なの
かな~?夏は酷暑だけど、冬も暖かい??
ぼんぼりね…"一憂"でした(笑)強風でぼんぼりが飛ばされて、裸電
球になってます(笑)

投稿: めぐぞう | 2009/03/24 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38480/28700981

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の蕾を見に♪:

« 寒い週末に梅を裏切る | トップページ | 3連休のお散歩☆ »