« 写真の保管について相談ですっ | トップページ | 50mm MACRO♪ »

2009/01/16

アナログっ子の写真保存方法+お友達ワンコ☆

前記事の相談に沢山のコメントありがとうございましたー!
みなさんも迷いながら独自の方法で保存してるって事が分かって、とっても参考になりました(○`・ェ・)ノshine
そして、思った以上にCD保存派の方もいて心強かったですheart01

P1166999
ところで、あたしが外付けHDDのみに保存って方法に不安を感じてた理由は、「どれくらい壊れやすいか」ってことが分かってなかったからなのですcoldsweats02

P1167000
なんか・・ちょっとした衝撃とかでデータが飛んじゃうイメージがあったので、そんな弱っちぃ機械に任せらんないわー!って思いがあり…。

言うなれば、「ファミコン版ドラクエの冒険の書」くらい弱いものだと思ってました!(アホ)

P1167002 母 「ブィ~~~ンゴゴゴー(掃除機)」
息子 「やっとレベル25!よしっ、中ボスにチャレンジだっrock
母 「ブィ~ンブィ~ン・・・ガツッッッ!(ファミコンに命中)」
ファミコン 「プ―――――――――――――――」
息子 「ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーー( iДi)!!」

みたいな?(ぇ)

P1167003 でもデジタルカツヲに聞いたところ、「そんな弱いわけねーYO!」と一喝されまつた…(=´Д`=)ゞ

なので、みなさんの方法を参考にしつつアナログめぐぞうが出した結論はっ。(オオゲサ)
P1167014 1TBが500GB×2に分かれてる外付けHDDがあるようなので、そこに本データとミラーリングしたデータを保存good

さらに、超お気に入り!ってものはCDにも保存cd
P1167021 今まではあんまりプリントしてなかったけど、プリントしてアルバムに収めるってのもいいなぁ☆
ってか、せっかくエプソン(自宅プリンター)の売りが”200年色あせないインク”ってことなので、それが一番長持ちする方法だったりしてbleah

そうそう、初めましてのかもねぎ さんに教えてもらったFlickrってのも気になりますshine
P1167024 まずは無料のものから試してみようかなぁー。

P1167028 あたしがCDやDVDに保存したがった理由の1つに、「小分けにして保存できる」ってのがありました。
とにかく壊れたときに被害を最小限で食い止められる気がして…。

P1167035
でも日々増え続ける写真たち。。。
CDに保存したものを手作業で探すのはもぅ限界weep

P1167043
それに!やっぱり消せないもーん!!
↑例えこうゆう写真だって消せないっっbearing

P1167045 この増え続けるデータのやり場といったら、やっぱり大容量のハードディスクしかないんだろうな・・と納得しましたモジモジ(。_。*)))

と、ここまで載せてきた写真は今日のお散歩で撮ってきたものです☆
64枚撮って失敗写真を消して、50枚残しました。

P1167050 会心作!ってのはないけど、なんて言うか・・・記憶や思い出をそのまま写真にして残してる感じ?

P1167052
だからやっぱり…これ以上は消せないなぁsweat01

P1167053
会心作が撮れなかったってのも問題だけどsweat02(腕ナシ)、それでもあたしにとっては大切な写真たち!(言い張る!)
ベストな方法で保存したいと思う親心ですぉup

P1167057
でもそうと決まれば!さっそく今夜にでもカツヲに外付けHDDをポチ買いしてもらおぅーっとheart01
(アナログめぐぞうはポチ買い苦手のためカツヲに丸投げ)

P1167059
どうかどうか、壊れませんようにー!(まだ若干の不安がcoldsweats01


~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02_10

明日は第2回バドミントン大会してきまーす!
またしばらく筋肉痛の日々になりそうな予感。。。

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« 写真の保管について相談ですっ | トップページ | 50mm MACRO♪ »

コメント

アナログっ子めぐさんを苦しめていたのは、ド○クエの呪いのメロディーだったのか!(笑)
♪~♪「おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました」
わかる人にしかわからない、あの切なさ・・・
大丈夫、HDDはそこまで弱くないですから!
日々増えていく思い出が、平穏無事でありますように・・・

投稿: tak | 2009/01/17 09:35

日々増えつづける写真たち 会心作じゃなくても消せない
うううっ、耳に痛い言葉だわっ!
かく言う私も昨年末にHDDが満タンになって
とうとう1TBの外付けHDDを買いました
(それまでバックアップなしってのがチャレンジャー)
細かいものの管理が苦手なので、CDには焼かず外付けHDDに日付順で保管してます
ちなみにめぐぞうさんはRAWだけでの撮影かな?
私は普段はJPEGとRAWのダブル撮りなので、
気が向いた時に会心作以外のRAWデータは消すようにしています
時間が経つとある程度冷静になって精査できるから(でもJPEGは残す(笑))
みんないろんな方法で保管してるのね~
思わず私も参考にしちゃいました☆

投稿: ぱらちゃん | 2009/01/17 22:40

お返事遅くてスミマセーン!

>takさんへ
あの切なさ…分かってくれますかぁー(T∀T)!!
ってか、あの切なさからもう20年以上経ってる訳で、そこから進
歩してないなんて普通に考えて有り得ないですよね(笑)
いまのPS3のHDDくらい強いのかなー。。。って、私ってば比
較対象がゲームばっかりだわ(;@Д@)

>ぱらちゃんへ
ぱらちゃんもサクッと外付けHDD派!男前ー!(?)
しかも日付順で保存かぁ。そうゆう保存方法もしっかりしないと、
ホント探せなくなっちゃうもんね…。
私はカメラではRAWでのみ撮ってPCに取り込み→jpegに現像っ
て方法だから、PCにはRAWとjpegの写真が残ってて…。(重)
で、CDに焼いたらPCからどっちも消すって感じ☆
そうそう、撮ったばかりの写真ってどれもイイ!って思うけど、時
間が経ってから見ると「こんなの消すでしょ」って冷静に見れるん
だよね(笑)
フィルムと違ってデジタルは色んな保存方法があるから、どれが自
分に合ってるのか迷っちゃって…。
私も今回みなさんに聞いてみて、色んな方法があるんだなーってび
っくりした~。
大切なかわいい我が子の写真!100年、200年先までキレイに残そう
ではないか(´ω`)☆

投稿: めぐぞう | 2009/01/26 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38480/27196946

この記事へのトラックバック一覧です: アナログっ子の写真保存方法+お友達ワンコ☆:

« 写真の保管について相談ですっ | トップページ | 50mm MACRO♪ »