« ステキ来訪! | トップページ | G.W突入☆ »

2008/04/26

ちょっとした悩み凹(ってか、愚痴)

P4254656洗われたーーー!!

今日は朝からwillを丸洗い♪
明日の夜、フロントラインを付けたいからでっす dash

P4254668
なんで朝から風呂なんだ・・・。。。

まぁそんなに落ち込むなってheart キレイになっていい香りだよshine

P4254680
やっと終わったぁ~!

ところで、タイトル通り・・・今ちょっと悩んでることがあるんです。
それは、この今回付けようとしてるフロントラインを購入したときの獣医での対応について。

P4254682
耳毛が風になびくぜ~。

その時は狂犬病予防注射とフィラリア抗体検査と、あともう一つ、右耳の垢を取る処置をしてもらったんです。

P4254685
風呂上りのオレ最強shine

先生曰く、「ものすごくガンコな垢が溜まってます!」とのこと。
なので先生は洗浄液を耳の中に流し入れ、コットンで擦り取るって処置を延々と10回ほど繰り返し・・・gawk

P4254798 風呂のあとの散歩は格別~up

あげく、「まだまだ取れそうにないなー。あとは自宅で同じ処置してもらうか、何回か通ってもらうかですねー。どっちにしますか?(にっこり)」

P4254801オレがぼやけ過ぎだと思う人ー?

私としては・・・えぇー(@ @)!!??みたいなsweat02
後半はイライラMAXだったwillをなだめすかして我慢させて(ちょっと噛まれたりしてcrying)、10回もの液体注入&ゴシゴシに耐えさせたのに・・・。
それでもキレイにならない耳垢ってどんなんですかー!

P4254805
美しい花と美しいオレ!

この時のwillは右耳を痒がる素振りもしてなかったし頭を振るとかもなくて。なので飼い主的には、そんなにヒドイ耳垢なの?って、すごく疑問なのですdown

P4254808
美しい花とうつく・・・(キキナガシ)

そして何より一番疑問なのが、この処置をしてくれたのは本当に「先生」だったのかどうなのかsign02ってことsweat01

P4224515
パンジーをくんくんheart04

willが通ってるのは小さな個人病院で、半年ほど前から研修医らしい若い先生♂が来てたのは知ってたけど・・・。
(ってかこの先生についてもナゾ。研修医なのか新人なのか?)

P4224519 角度を変えてくんくんheart04

ところが今回診てもらったのは、初めて会う若い女の先生coldsweats02
なのに自己紹介とかナシで。。。
ちゃんとした「先生」?「新人」の先生??「研修医」???

あたしも最初に聞けば良かったんだけど、彼女は気さくな感じで現れて、さくさく処置を進めていって・・・ペースに流されてしまったdown
そしてとりあえず、こっちの質問に答えてくれない(><)

「そんなにヒドイ耳垢なんですか?取れそうにないですか?」
って聞いても、
「通うか自宅で処置になりますねnoteどっちにしますか?(にこにこ)」
って感じsweat02何度聞いてもこう返って来る(T T)

それは分かったから、今どんな状態なのかを知りたいのにーっ。
しかも何回も通わなきゃいけないくらい取れそうもないもに、今10回も同じ処置を繰り返す必要があったのかshock

なんだか…何度も通わそうって魂胆のヤブの歯医者みたいに思えちゃって。(疑心暗鬼過ぎ?)

P4224520
はぁー!いい匂いだったぁheart02満足!

いつも診てくれてた先生(先生が増えたから、院長になるのかな?)はぶっきらぼうだけど、診察・診療内容に不満はなかったのになぁ。

でもこうゆう体勢(診てくれる先生がころころ変わる)なら、ちょっと他の病院も考えようかなぁ、なんて。。。

みなさんが通ってる病院はどんな感じですかー?
あたしが神経質に考え過ぎてるのかなぁ・・・。
とにかくその耳の処置に耐えてるwillが本当にかわいそうだったのでcrying

~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02_10

さらにこの先生、洗浄液でべったり濡れた耳毛をコームで梳かし…sweat01
濡れた耳毛を梳かしたら毛がごっそり抜けるじゃん~!悲しかったweep

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« ステキ来訪! | トップページ | G.W突入☆ »

コメント

若い先生ってちょっと心配だよね。
医院長先生の診察時間を聞いて、
それにあわせて行くとか、
病院を変えてみるとか・・・。

人間でもあまり無理して取ると、
耳が炎症してしまう事もあるし(TT)
10回も耳掃除するってどうかね・・・。

我家も個人病院で、やっぱりぶっきらぼうな先生だけど、
ご夫婦でやっているから代わりの先生が来ることはないな~。

投稿: リキママ | 2008/04/26 16:58

飼い主さんの質問にちゃんと答えてくれない先生?!不安になりますよね。
耳はデリケートなので何度も擦るのは・・
私もどうかと・・will君がんばりましたね。やはりいつも同じ先生の方が安心しますよね。レリンの行ってる病院は先生がいつも同じではありませんが、どの先生も質問にはちゃんと親身に答えてくれるので安心してます。
あと、濡れてる耳毛をコームでなんてangryパピママとしては許せん!!ですよ・・・

投稿: レリンママ | 2008/04/26 20:44

お風呂、お疲れ様でした。

シャンプーのいい匂いがしますかね!

投稿: | 2008/04/26 21:11

獣医さんたちは、自ら進んで獣の医者を志した人たちです。
全員信じたいのはやまやまなんですけどね・・・
ウチは個人開業医の先生にずっとお世話になってます。良心的だし、腕も確かなので信頼してますよ~。
人間が通院している場合、たとえば先生が気さくで話しやすくてもちっとも治らなければ「いい人だけどヤブだな」と思って転院できます。
それが獣医さんの場合、患者は物言わぬワンコですから、「いい人だけどヤブ」の場合ちっとも治らないけど、先生がいい人で通いやすいから結局通院が長引いちゃう・・・
そんなケースがあるそうです。
willたんの病院がそうだと言ってる訳ではないので、あくまで参考程度に・・・
でも、気になったらセカンドオピニオンも選択肢の一つですよ。

投稿: tak | 2008/04/26 22:06

風になびいてる横顔がステキー(≧∇≦)
お風呂入ってふわサラwillくんに会いたいわ♪
アンがまだ我が家に来てすぐの頃、
耳の中にまっ茶色の耳垢がごっそり入ってたの。
当時通ってた病院の先生はお耳の洗浄液を2~3滴入れて耳のつけ根辺りをモミモミ。
「おうちでもこまめに続ければ、そのうち耳ブンブン振った時に出てきちゃいますよ」って
無理に擦ったりはしなかったなぁ。

動物病院は、ちゃんと飼い主の質問に答えてくれて、
動物の体をよーく触って診てくれる先生がいいですよね。
前の病院は24時間対応だし、質問には答えてくれたけど
パピヨンやチワワは気が強くて噛まれたことあるから苦手って言って
アンに触りもしないし、悪いウワサも聞くので変えました。
いつもの先生を指名できたらいいのにね。。。

投稿: ミニ | 2008/04/26 23:24

こんにちは。
Will君、10回もお耳に洗浄液だなんて、災難でしたね。
私も自分自身が耳洗浄やってもらったことがあるのですけど、その後もうグラングランめまいがしてすごーく不快で。
それを10回だなんて・・・。頑張ったねshock

私も先生がコロコロ変わるというのと、イキナリ別の先生にバトンタッチしちゃうような体制の病院って、ちょっと不安を感じるかも・・・。
まずは予約の時にいつもの先生を指定出来るかどうか確認してみるとか。
Will君がいい治療を受けられるようになるといいですね。

投稿: nau | 2008/04/27 08:46

嫌な思いしましたね。
willくんの歳でそんなに頑固な耳垢が?
それも今回はじめて指摘されたんですよね??
なんか変な話だなと思いました。

我が家も今の病院に決めるまで病院ジプシーしましたよ。
評判の良い病院にも行ったのですが、担当に決められた先生が研修医。
説明に「たぶん。」とか「・・な感じ。」とかあやふやなことが
多くて非常に強い疑問を感じました。
他に良さそうな先生がいるのに担当医を決められたら他の先生は
見てくれないんです。

他の病院では常連さんには親切なのに、はじめて
だと親身になれないのか?対応がいい加減で嫌な
思いをしたことも。
(だって!退院するのに診察室に通して説明もせず
受付で紙1枚渡して済ませるんですよー!!!怒)

カルテにはいくらきちんと記入がしてあっても、担当の
先生は同じほうが安心できますね。
やっぱりそのワンコの性格や癖なんかも理解をしてくれるので
任せて安心です。
病院は口コミの情報も大事だと思います。
近所のお散歩仲間に聞いて他の病院を試してみるのも
良いかもしれませんね。

投稿: ひなコ | 2008/04/27 09:21

うふふ、お風呂上りのwillたん、かわいい♪

10回も耳洗浄なんて、辛かったでしょうね。
will君が怒るのも無理ありません。
ワンコにだって、我慢の限度がありますよね。

私も、最初の病院はこんな感じだった上、院長がすっごい気分屋だったのでやめました。次は地元で有名な病院だったのですが、獣医さんが20人近くいる大病院だったため、毎回違う先生に一から説明するのが面倒でここもやめ(とても良い先生もいました)、ご近所の口コミで評判の良い病院に変えました。

めぐぞうさんのところは、院長先生は良さそうなので、指名出来るか聞いてみてはどうでしょう?
もし、指名を断るようだったら、他の病院に行ってみたらいいかなーと思います。
質問に答えてくれないのは、「?」と思いますよー
willくんのお耳が早く良くなって、病院嫌いにならないといいですね。

投稿: メイママ | 2008/04/27 18:03

お久しぶりです。
willくんとお花の写真素敵ですね。

病院の先生ですね。
私も、いや思いをしたことがありますよ。
ラッキーのことで、病院にいったら、
愛想もない冷たい女性の先生でしたよ。
ラッキーもみるなり、この子おしっこくさいから、毎週1回は必ず洗ってくださいとか、
(あとで、くるみ(バニラの子分)のブリーダーさんに聞いてみたら、
「毎週1回、洗うことは、わんこの毛や皮膚によくないよ。」と言われてことがありますよ。

注射のときも、いきなり刺すし、
怖かったですよ!!
もう、あの先生には会いたくないよねって感じでした。


くるみのことで、健康診断でいったときに、
バニラが大好きなベテランの先生で
耳垢の掃除をしてくれましたよ。
ふいたのをみて、病気があるといけないから、顕微鏡で見てくれました。
うちの場合は、先生はくるみに声をかけながら、やってくれましたよ。
しかも、「あとは家でやったほうがいいから、
しつけにもなるしね」
といわれて薬をもらいましたよ。

また、くるみ、バニラがお腹をこわしたときに、若い笑顔の好きな女の先生がとっても親切なので、とってもうれしかったですよ。

私がよくいくドッグランの方は、気に入らなかったら、病院を変えると言ってましたよ。
私も、何度も変えて、今の病院へ行っているから・・・・

そういえば、この前、夜間診療にいったから、
男性の獣医さんがいて、
なんか、話し方や行動が、おかまちゃんみたいでした。
思わず笑ってしまいましたが、ちゃんと説明してくれましたよ。

投稿: yaming | 2008/04/27 22:37

今回willくんを担当してくれた獣医さん、飼い主サイドとしては不安な気分になっちゃうよね…。
病院選びって本当に難しいもんね。

でもでも、10回も液体注入&ゴシゴシなのに、取り切れないってどうなんだろ?
最後までやってくれるか、数回で止めるかどちらかにして欲しかったよね。

投稿: アポロ | 2008/04/27 23:06

willクン大変でしたね!
10回も処置されたなんて、きっとかなりガマンしたのでしょうね!
犬は、何で、こんなことされるのか理解できませんから・・・・!
めぐぞうさんもお疲れ様!!

投稿: NatsuPapa | 2008/04/28 06:10

will君頑張ったね!!10回も耳やられたら病院恐怖症になり兼ねないよ
えぴもパピーの時にホリホリされてそれ以来
診察台が暫くダメだった
やっと最近近くで良い病院が決まった我が家
そこは2人の先生なので特に研修医とかは居ません
パテラの手術の病院はチョッと多いのでたまにしか行かないけど主治医が院長先生だからかならず院長先生が診察してくれます

以前行った病院ではフィラリア&フロントラインを処方してもらいに言っただけなのに突然の「アレルギー疑惑」正直その時は病院恐怖症になりました
めぐぞうさん&will君頑張れ~

投稿: haru | 2008/04/28 08:49

間間に入るかわいいwillくんのお写真がーーー!!
でも話しに集中ー!
willくんぼけすぎ??に笑っちゃったけど・・・
朝から現れたwillくんの最初の写真もとってもかわいいけど。。

病院の話。
んーーーそれって絶対不安になっちゃいますよね~。。
miuとnonの行っている病院も、ずっと小さいころから行ってて、信頼してるんですが。。
二人先生がいるんですよ。。院長先生と先生。とても丁寧なんですが・・できればずっと診てもらってる院長先生に診てもらいたい。。
nonは必ず院長先生なんですけど、miuは足の問題は院長先生で、あとの健診とかは先生なんですよね~。。。なんだかちょっと不安で・・・

耳垢って一度洗浄してもらったことがありますが・・あれを何度もってつらいですよね・・willくん。。
もし本当にそんな取れないくらいっとなると原因も知りたいところですし。。

ちゃんと説明してもらえないと不安ですよね。
大切な大切なわが子ですもんね。
他の病院にちょこっと行ってみるとか・・・・??じゃないとずっと心配ですよね。

投稿: miumama | 2008/04/28 11:12

willちゃんは別に痒がってる訳でも
耳の中が腫れたり、膿が出たりしてるわけ
でもなく、ただの耳垢...で洗浄10回
さらに通院????
しかもこちらの質問に答えず!!!???
実際にその耳垢は確認できるの?
ちょっと不信感つのりますよね。
ちゃっかり耳洗浄「10回分」も請求$$?
ワンコを想う親心につけ込んで必要の
ない治療をしてるんだったら許せないわ。
一度違う病院に行ってみる?
で、「全然問題ないですよ~」なんて
言われたら、とりあえず安心だし
もうその病院には行かないわーっ!
それにしてもロン毛のwill君は
濡れるとイメージが違いすぎてちょっと
笑、笑、笑。やっぱり耳毛は風になびか
ないとね。

投稿: フルフル | 2008/04/30 00:49

シャンプー後のwill君、さらふわですねぇ~!
もちろん「美しい花と美しいオレ!」よね、will君!!

will君、耳洗浄10回もよく頑張りましたね!
でも、そんな処置と説明じゃ、めぐそうさん納得できませんよね。
皆さんも書いてますけど、院長先生はよい先生なのであれば
院長先生を指名できるかどうか確認してみてはどうですか。
それがムリなら、ご近所の口コミ情報をもとに別の病院に行ってみては。

ハニーはワクチンのアレルギー反応で顔が腫れたことがあるんですけど
その時は「来年は別の製薬会社のワクチンを打ちましょう」って
言っていた先生が、翌年いざワクチンと言うときになったら突然
「アレルギーショックで死亡する可能性もあるからやめませんか」って
言い始めたんです。
それもはっきり「やめた方がいい」と言うわけではなくて
「最終的に決めるのは飼い主さんです」というスタンスで・・・
詳しい説明を求めてもうまくかわされるばかりで納得できずに別の病院へ。
その先生はアレルギーショックで死亡するワンコの数と
ワクチンを打ってないせいで病気になって死亡するワンコの数を
具体的に説明してくれて、納得できた私はその先生にワクチンを
お願いして、今もその先生にお世話になっています。
ワンコは話すことができないのだから、飼い主の話をよく聞いてくれて
納得できるまで説明してくれる先生が一番だと思います。
(長くなっちゃってごめんなさいね。)

リンクの件、ありがとうございました!
これからもよろしくおねがいしますね!!

投稿: やよ | 2008/04/30 23:36

>リキママさんへ
院長先生も40歳くらいの若い先生なんだけど、今回willが診ても
らったのは私と同い年くらいの人でした~。ワクチンとフィラリア
検査だったから、軽い(?)診察担当だったのかなって感じです。
この病院はどんどんお客が増えて来てるので、行くたびに看護師さ
んも増えて違う顔がいるって感じであんまり落ち着きません(汗)
私もアットホームな感じがいいなぁ(><)

>レリンママさんへ
私の聞き方がまずかったのか、それともそんなにヒドイ状態じゃな
かったから説明するまでもないって判断したのか…。的確な答えは
返ってきませんでしたぁ~(T T)
この病院も最初から沢山の先生がいたなら「こうゆうもんかな?」っ
て思うけど、最近どんどん増えてきたので戸惑ってます(^^;)
濡れた耳毛にコーム!許せないですよねっ!かなり抜けました…。

>純さんへ
わー!純さん!お久しぶりです(^^)
willは洗ってる時間が長いと泣き叫んで暴れるので(汗)、シャンプ
ーはスピードが命!です(笑)疲れます…。
最近はとってもイイ手作り石鹸で洗っててリンス不要なので、手早
く洗えて本当に助かってます♪今のところ獣臭さがなくて、モフモ
フに顔を埋めて深呼吸も出来ますよー!!(ヘンタイ)

>takさんへ
この病院も個人開業医で、院長先生は取っ付きづらいけど説明好き
(?)って感じの人柄で、腕もいいし不満はなかったんだけど…。
家から少し離れた所にもう1つ個人開業医があるので、そっちで診
てもらってこようと思います!
とりあえず、もうあの女医さんに診てもらうのはイヤだなぁ…。
willを診てくれる先生が「ヤブ」だなんて、我慢できなぁい(><)

>ミニクーパーさんへ
お風呂上りのwillはおっとこ前ですよー!(親バカ)
willもアンくんと同じ耳の処置をしてもらったことあります!その
時は確かに、耳を振れば出てくるって説明されたんだけど…。
今回の先生はコットンでごしごし!身体チェックも下手だったから
新人さんだったのかも…。この病院はこれから、院長先生は重い病
気の子を診るってスタイルになるのかもって感じです。むむむ。

>nauさんへ
そうですよねーっ!耳はデリケートな部分なのに、何度も同じ処置
を繰り返されて…(><)本当にかわいそうでした(T T)
この病院は最近お客がぐぐっと増えたので、先生の数を増やしたん
だと思うんです。で、病気じゃなくてワクチンとかで来院した場合
は新人さんにタッチ…って感じかな?新人なのは仕方ないけど、飼
い主に不信感を抱かせるような処置はしないで欲しかったなぁ…。

>ひなコさんへ
え~!病院選び…そんなに大変だったんですか(><)
そうそう、担当の先生はいつも同じ人がいいですよね!その方が安
心だし、先生の動きにそれなりの予想を立てられるし。「この先生
だったら、これくらいの事は気にしないだろうな」とか。
昔は良かった、じゃないけど(笑)、先生を増やすならそれなりに基
本的な処置くらいは上手に出来る先生を置いて欲しいなぁ…。

>メイママさんへ
うぅ(T T)そうですよねっ。willのあんなにイライラしてる姿を久
しぶりに見ました…。私も止めて下さいって言えば良かった(><)
この病院は多分、ワクチンなどの軽い診察の場合は新人さんが受け
持つっていう体制になったんだと思うんです。でも今回みたいな事
があると、ワクチンだけだし~♪って軽い気持ちで行けない…。
何されちゃうんだろ…って身構えて行かないといけないなんて、憂
鬱過ぎます…。

>yamingさんへ
yamingさんも病院選びで苦労されてるんですね(T T)
今皆さんのコメントにお返事を書いてて思ったんですが、今回will
を診てくれたのが本当に新人さんだったとして…彼女は、お耳の掃
除をしてみたかったのかな?と思えてきました。経験を積みたいっ
ていうか…。だから不慣れで上手に出来なかったのかなぁ?
人間的には気さくで優しそうな方だったので、いい先生になるまで
見守ろうかな。。。

>アポロさんへ
そうそう…不安な気持ちになっちゃったのよ!あー…なんか分かん
なくなってきたぁ~。今みなさんからのコメントを読んで、あの時
の状況を振り返って考えてみてるんだけど…。彼女の立場や気持ち
も分かるから擁護したい気持ちもあるけど、willがイヤがる処置を
平気で10回もして、尚且つその処置は必要だったのか?って疑問
を私に残して…。でもここは水に流すべきなんだろうかー…。

>Natsu papaさんへ
そ…そうなんです!!willが一番大変な目に合ったんですぅ(T T)
やっぱりココはちゃんと私が、止めて下さいって言うべきだったん
だわ、きっと…。willは耳を痒がったりしてなかったんだし、本当
になんでこんなイヤなことされてるんだろう…って、怖かったと思
います(><)
やっぱ物言えぬワンコの代わりに、飼い主がハッキリ言わないとダ
メですね!反省…。

>haruさんへ
頂いたコメントを読んでると、みなさん病院選びには苦労されてる
んだなー…ってびっくりです。willは最初からこの病院なので、他
はどうなんだろ?って気になってきました。
研修医や新人なのは、医者なら誰もが通る道なので拒否するのもか
わいそうだけど…それならそれで、不慣れだってことを申告して欲
しいなぁ、とか思います(^^;)

>miumamaさんへ
不安だし疑問だし…でも新人さんだったとしたら多めに見てあげよ
うか…とか、色々ぐるぐるしてきたぁ~(><)
そうだっ!私が一番して欲しかったのは、多分「自己紹介」かな?
とにかく素性が分からない初めての先生にあんな処置されたら…誰
でも不安倍増!だと思うのよね(T T)私がもっとしっかり色々質問
すれば良かったんだわー…。ホントwillに申し訳ないことしちゃっ
たなぁ。。。

>フルフルさんへ
その先生の説明だと「奥の方に溜まった耳垢」の処置だって…。な
のに指にコットンを巻きつけてごしごし。
多分トリマーさんだったら、3分の1の値段でwillをイライラさせ
ることなくキレイに仕上げてくれたと思うわ(笑)
彼女は多分新人さんで、ちょっとやってみたくてやったけど上手く
いかなかった…って感じかなぁ。でも通わそうとしたのには、荒稼
ぎしようって魂胆が見え隠れしてイヤな感じがするのよね…。

>やよさんへ
あの病院は、今のままの体制をキープするのかなぁ…。院長先生だ
けだったときは、こじんまりしてていい病院だったんです(T T)
前みたいに戻ってくれないかなぁ。。。
ハニーちゃん、アレルギー体質なのね(><)かわいそう…。
軽い・重い関係なく、その処置に対するこちらの疑問には的確な
説明が欲しいですよね!今回は色んなイヤなことや疑問が重なって
もやもやしてしまったわ。。。

リンクありがとうございます!近日中に貼らせてもらいまぁす!

投稿: めぐぞう | 2008/05/02 02:51

はじめまして。
すみません、読んでて憤ってコメントしちゃいます。
10回も洗浄って異常ですよ。
なんで、そんなに?
だったら、違う処置するとか。
病状も教えてくれないなんて・・・ひどい。
わんはしゃべれないから、余計かわいそうです。
違う病院か、その病院でいつもの先生をお願いした方がいいですよ。
先日うちは、耳が黒かったので、耳ダニですかと診てもらったら、病院の洗浄液でサッと拭いただけで取れました。(恥
そのとき、市販の薬と病院のとは違うんだなあと思ったのです。
それなのに、10回って、よく我慢したと思います。
初めてのコメで、なんか、すいません。
will君、よく耐えたね。

投稿: とびママ | 2008/05/02 13:21

>とびママさんへ
初めましてー!ようこそwillブログへ♪
うぅ、willの為に一緒に憤ってもらえて…なんか心強いです!
やっぱり変ですよね!この先生は世間話をしながらの「ながら処置」
だったので、回数とか数えてなくて余計に長引いたのかな?って感
じです。でも耳毛がぐっしょり濡れるほどの洗浄液を入れられて…
本当にかわいそうな事をしました(T T)
近々違う病院へ行ってみるつもりですが、主治医はどこにしようか
迷うところです…。

今回はこんな記事でしたが、いつもは明るい記事を書いてるのでま
た遊びに来て下さいね♪
私もとびママさんのブログに遊びに行かせてもらいまぁす(^^)

投稿: めぐぞう | 2008/05/04 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38480/20572945

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした悩み凹(ってか、愚痴):

« ステキ来訪! | トップページ | G.W突入☆ »