« 1歳の試練 | トップページ | らっきょたぁ~ん☆ »

2006/06/27

専業主婦の試練

先日、モモちゃんの飼い主のおばあちゃんに らっきょうの漬け方を教えてもらいました☆
なので早速チャレンジしてみることに!!

駅前の八百屋さんでらっきょう発見☆
なんとそこでは、おばちゃんやおじちゃんが”らっきょうの漬け方談義”をしてるではないかー(@0@)

えっ、今はやっぱり”らっきょう”がアツイ??
主婦は”らっきょう”の話題で持ちきり!?
”らっきょう”を語れないと主婦失格!!??

これは早く漬けるしかっっ。
家に帰って、いそいそと作業に取り掛かり・・・
Dscf1718












沸かしたお湯に塩を溶かして冷ましてる間に、らっきょうの泥落とし&薄皮むき。
もくもくと作業・・・。

こうゆう単純な作業、けっこう好き☆
でも、相手はらっきょう・・・。
梅雨の晴れ間の昼下がり、一人もくもくとらっきょうの泥を落とす。

あぁ らっきょう。
”便秘でお世話になるアレ”は、なんでイチジクなんだろう?
このらっきょうの方が、形が似てるじゃん。

あぁ、らっきょう。
スーパーで売ってた花らっきょう、おいしそうだったな…。
(安かったし。)

あぁ・・・え、らっきょう?
らっきょうの皮を剥く若妻。それってイケてるんだろうか・・・?

はっ!いかんいかん!!
迷いがあったらおいしいらっきょうが出来ないわっ。

ではキレイになったらっきょうと塩水をビンに投入~。
Dscf1720












母ちゃん、この中にそれ全部入れる気?入んないんじゃね?

ヤダなぁwillたん。入るって!お母ちゃんを舐めんなよ♪
Dscf1722












うっ。。。入ったけど、蓋が閉まらぬ(><)
まぁいっか、ラップで☆よし、これで3日置きますゾ♪
冷蔵庫に入れて、いざwillたんのお散歩へGO(^ー^)/~

するとおばあちゃんにばったり会ったので、今日の経緯を意気揚々と説明♪
らっきょうは今、冷蔵庫で眠ってます(^▽^)

そしたらなんと、
「冷蔵庫に入れちゃダメ。醗酵しなくなっちゃうじゃない。塩水に漬けてるから常温で大丈夫。昔は冷蔵庫なんてなかったんだからさ。」
だって( ̄д ̄;)!!ご、ごもっともデス(汗)。

なんでもかんでも冷蔵庫に入れると味が落ちるからやめなさいとも言われました(u_u)o"
うぅぅ、反省(><)
最近そうゆう風に教えてくれる人が少ないから、新鮮な刺激。
あたし、肉とかまとめ買いして冷凍しちゃう派だからなぁ・・・。
野菜もまとめて買って、冷蔵庫に任せっきりだしなぁ・・・。

専業主婦は、手抜きしちゃダメと言われた(TーT)
むぉー、がんばるぞー!!

とりあえずらっきょうだっ☆
上手にできたら、おばあちゃんに食べてもらおう♪

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02

ちょっと塩気がきつかったかも・・・。失敗したらどうしよ(><)
大量にあるのになぁ。でも初めてだしね。気楽にやろ♪

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« 1歳の試練 | トップページ | らっきょたぁ~ん☆ »

コメント

らっきょうだ☆凄い!生らっきょうからですね!!
私も2年前に塩漬けになってるらっきょうから漬けたんだけど、予想外に柔らかくなっちゃって失敗(ノ△・。)
パリッとしないと美味しくないのに・・・。
やっぱ生から手間かけて作ると違うんだろうなぁ!
ビンも可愛いなぁ☆

投稿: ふぅ | 2006/06/27 21:52

will君、出遅れでごめんなさい!!
お誕生日、おめでとーございまーす!!
そして、乳歯が抜けないのですね…(TOT)
ウェルは避妊手術の際、デベソと共に取ってもらいました。ウェルは4本残ってました…(;_;)
抜けてきた歯を見ると…「こりゃ…ぬけませんねぇ…」って位長い歯!!
抜けずらい犬種ですから。って先生おっしゃってましたよ~
そしてそして…らっきょう!
ドラキュラも逃げ出す(古い?)らっきょう!
めぐぞうさん、おいしいらっきょうが出来上がるといいですね(^^)

投稿: ちー | 2006/06/28 00:24

>ふぅさんへ
ちゃんと泥つきらっきょうを買って来たのよ~☆
なんとふぅさんもらっきょう漬けに挑戦したことがあったのね(@0@)
やっぱりらっきょうはアツいんだわっ!
パリッとさせるの難しいのかしら(´△`;)?
漬け始めてまだ1日しかたってないけど、失敗した感がフツフツと沸いてる私…(u_u)o"
らっきょうの運命やいかにーーー。

>ちーさんへ
willは無事に1歳になりました(^ー^)☆ありがとうゴザイマス♪
ウェルちゃんは避妊手術のついでに乳歯を抜いてもらったのね!羨まし~っ。
抜いた歯って長いのー(@0@)?自然に抜けた歯は差し歯みたいなのにね。
ん?ドラキュラが苦手なのはニンニク?
らっきょうも乳酸菌パワーでドラキュラ撃退か!?

投稿: めぐぞう | 2006/06/29 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38480/2403012

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦の試練:

« 1歳の試練 | トップページ | らっきょたぁ~ん☆ »