« かっぱ♪ | トップページ | 富士丸くんのシールが届いた♪ »

2006/04/11

愛犬健康手帳

今月号の「いぬのきもち」の付録は”愛犬健康手帳”。
きぁー、かわいいじゃないっ!
Dscf0779











さっそく中身を書き込もう♪

Dscf0780




生年月日、
犬種、
各種登録番号、
特徴…etc.



よしよし。
後は病気・ケガの履歴や通院記録、
食事の内容や摂取カロリー、ワクチン接種の記録、
常備薬や体重管理やサイズの記録、災害時などの避難MAPなど、
まだ他にも書くことがいっぱい(゜O゜)
ワンコの健康管理をちゃんとするには、気にしなきゃいけない事がこんなにあるのね。

そして最後に”体温・呼吸数・脈拍数の記録”のページを記入。
まずは体温。なになに?
「体温計を肛門に入れて測る」    ・・・パスw

じゃあ次っ!呼吸数を見てみよう。
「眠ってる時や落ち着いてる時に、助骨や腹部がふくらむ回数を数える」
ほほぅ。
Dscf0783


寝てるwill様。
おなかが膨らむ回数は、
1、2、3、4・・・・・

1分経過~~~。
えっ、16回??
少なくね??
数えながらあたしまでwillの呼吸に合わせちゃって、かなり息苦しかったよw

そして脈拍数。
「後ろ足の付け根の内側あたりにある股動脈を探し、人差し指と中指を軽く当てて1分間、脈の数を測る」
ほほぅ。
どうでもいいけど、「はかる」ってどの漢字使うか迷うよね。
ホントどうでもいー…。
Dscf0778


股動脈?
どこにあんの??
ん、コレ…?

と測ること15秒ほど経過・・・。
脈のリズムが不規則っっ。
えー、不整脈??犬ってこんな感じ?
しかも、打つ力が弱いから数えにくいよー。
適当だけど、70~80回/分くらい。

適正値がわかんないから何とも言えないけど、
おヒマでしたら皆さん家のワンちゃんも測ってみてはいかがですか~♪

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02

今週はずっと雨の予報。
明日は狂犬病予防注射の集団接種の日なのに。延期かなぁ?

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« かっぱ♪ | トップページ | 富士丸くんのシールが届いた♪ »

コメント

ウチの通ってる動物病院はお尻に体温計だけど、
お友達のところは、耳温計なんですって。人間みたいね☆
この健康手帳可愛いわ〜♪
ウチのはなんの飾り気もナイので、うらやましい(;д;)
股動脈って…えーと…見つからない…
ちゃんと生きてるから大丈夫かしら( ̄Д ̄;;

投稿: メイド | 2006/04/12 00:39

「いぬのきもち」購読されてるんですね。
わたしも申し込んじゃおうかなー。
毎回このおまけに心惹かれるわたしです。
脈拍も体温も呼吸も、これまでチェックしたことなかったです(病院でやるものと思ってた…)
そうか、自宅でもできますよねー。
わたしもちょっとやってみよー。

投稿: ちっち | 2006/04/12 01:49

>メイドさんへ
耳温計って、ピピッと2~3秒で測れるアレですかね!?
そっかぁ、それいいですね!
お尻に体温計入れるなんてしたら、そのまま逃走されそうですもん(^_^;)
しっぽが2本になっちゃうってw
クロちゃん…実は背中にチャックついてないですかw?
なんちゃって☆

>ちっちさんへ
初めて室内犬を飼ったので、分からない事だらけな状況に焦って購読してます(^_^)
本に書いてある通りにうまくはいかないですが…(V_V)o”
私も、気持ち80%は付録と読者プレゼント企画に惹かれて購読を決意した口ですw
ぜひ、呼吸と脈拍はかってみてくださーい!
そして、小型犬の平均値を出しましょうw!

投稿: めぐぞう | 2006/04/12 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38480/1366820

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬健康手帳:

» つくばわんわんランド♪ [田舎暮らしは最高!!]
毎年どこかに出かけてますが、今年は茨城県つくば市にあるつくばわんわんランドに行ってきました。思っていたよりもたくさんの犬が・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/05/05 13:09

« かっぱ♪ | トップページ | 富士丸くんのシールが届いた♪ »