« willを追い込む方法。 | トップページ | 実家の日々~セラピードッグ・will~ »

2006/03/18

カスタードパイ♪

この前pharyさんに「バナナカスタードパイのレシピを教えて下さい☆」という、嬉しいコメントをもらいましたので、今日はそのレシピを書きます♪

***パイ生地 材料 (直径21cmのタルト型)***

・ 薄力粉           1と1/2カップ
・ バター
 (有塩、1.5cm角に切る)  70g
・ 砂糖             小さじ1
・ 塩               ひとつまみ
・ 水               大さじ3
************************************************

1、ボウルに冷たくしたバターと薄力粉を入れ、バターが溶けないように手早く手ですり合わせる。

2、水以外の材料を加え、スプーンですり合わせるように混ぜる。

Dscf0081




3、最後に水を加えてスプーンで混ぜ、ポロポロの状態にする。混ぜすぎないのがポイント。

4、ポロポロの状態になったら、手で軽くまとめる。

5、ラップで包み、手で押さえて直径15cmくらいにのばす。

Dscf0082




6、この状態で冷蔵庫に1時間以上入れて寝かせる。すぐに作りたい時は、冷凍庫に15分くらい入れる。

7、冷蔵庫から出して、大き目のラップ2枚に生地をはさみ、めん棒でのばす。

Dscf0083





8、生地を5mmの厚さに丸くのばし、型よりひとまわり大きくする。

9、片面にラップが付いた状態で生地を手に取り、型にのせる。

10、生地の端を少し持ち上げて余裕をもたせ、内側から押して型になじませる。

Dscf0085_1




11、型の上でめん棒(ウチにはないのでラップの芯…)を転がし、余分な生地を切り落としてラップをはがす。

12、側面は焼くと縮むので、ふちは生地を手で押し伸ばし、型から少しはみ出す程度に成形する。こんな感じ↓

Dscf0088







Dscf0087





13、フォークでできるだけたくさん穴をあける。こうすると生地が持ち上がらない。

14、200℃のオーブンで13分ほど下焼きし、180℃に下げて15~20分きつね色になるまで完全に焼く。

パイ生地完成です(^ー^)♪
次はカスタードクリーム↓

***カスタードクリーム 材料***

・ 卵黄         2個
・ 砂糖         大さじ4
・ コーンスターチ   大さじ3
・ バニラエッセンス  少々
・ 牛乳         1カップ
*******************************

1、ボウルに卵黄と砂糖、コーンスターチ、バニラエッセンスを入れ、泡だて器ですりまぜる。

2、鍋に牛乳を入れて人肌に温め、1のボウルにおたま一杯分を入れて混ぜ合わせる。

3、2を牛乳の鍋に戻して中火にかける。

Dscf0102




4、沸騰しないように気をつけながら、泡だて器を使って焦げないように鍋底をかくように混ぜる。

5、混ぜたときに鍋の底が見えるくらい、もったりととろみがついたら火を止める。

6、氷水をはったボウルに5の鍋底をつけて急冷する。

Dscf0105





7、6を器に移してラップでぴったり覆い、冷蔵庫で冷やす。


ここまできたら出来たも同然!!(書くの疲れた…)


***飾りつけ***

1、冷ましたパイにカスタードクリームを全量入れる。

Dscf0110




2、その上に、切ったフルーツを乗せる。今日はいちごです♪(バナナだったら2本を輪切りにして。)

3、さらにその上に8分立てくらいに泡立てた生クリームを乗せる。(200mlに砂糖大さじ2)

Dscf0113





4、さらにさらにその上にいちごを飾って、完成♪♪♪


作ったパイは、父の誕生日プレゼントとして実家に持って帰るの♪
willにも上に乗ってるいちごをあげよう(^ー^)☆
お父ちゃんが月曜日に有給が取れたので、なんと4連休!
実家でwillとまったりしてきま~っす!!


~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02

みなさんのクリックが励みです!ありがとうございます!
明日はついにwillに会える♪ブログは水曜までお休み☆

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« willを追い込む方法。 | トップページ | 実家の日々~セラピードッグ・will~ »

コメント

おーーーー!!
やっと書き込みができたずら!!!
どうもどうもアスカです。
書き込みは初めてだけど、毎日チェックしてるよん♪
会社に行ってマック立ち上げてまずここのブログ、みたいな♪

私も先週引っ越しまして、やっと本日ネット開通!パンパかパーん
今まではなんとナローバンドでしたが、やっとブロードバンド!
アスカ家も近いうちに再開しますのでそのときはご連絡いたします。

いや~、犬はええのう。かわいいのう。
またコメントさせていただきますう☆

投稿: アスカ | 2006/03/18 22:55

レシピ、しかも写真付きで作り方を解説して下さってどうもありがとうございます。
明日(って、もう今日になってる)早速御試ししてみます。
今日(ってもう昨日になってる)私は仕事+コンサート+食事会で、タルはだんな君と、元へ、だんな君はタルと一日御留守番。
お詫びの印にカスタードパイを作ってあげようということで。
フルーツは何でもOKですよね。
ところでWillちゃんのブログ、今までは「お気に入り」に入れていたんですけど、リンクに入れてもいいですか?

投稿: phary | 2006/03/19 10:08

>アスカちゃんへ
いらっしゃーいっ!!
ナローバンド脱出おめでとうww!
毎日しっぽブログ見てくれてるのね☆
嬉しいわー!ありがとうありがとう!!
アスカ家の再開も楽しみにしてるよん♪
ワンコいーよね~(^ー^)
さっき実家から帰ってきたんだけど、銀次も最高にかわいかったわぁ(ハート)
頑張って毎日書くようにするから、これからもヨロシク☆☆☆

>pharyさんへ
お返事遅くなってすみませんでした~っ
さっき実家からwillを連れて帰って来ました(^^)v
カスタードパイ、喜んでもらえたでしょうかー??
パイ生地を作るのがちょっと面倒なのが玉に瑕ですが、上手に焼けると感動しちゃいます☆
ってゆーかコンサート後ち食事会って、セレブですねー(@。@)羨ましいっっ!
そして、リンクですが是非よろしくお願いします!!
私もタルくんのブログをリンク貼らせてもらってよろしいでしょうかo(^ー^)o?

投稿: めぐぞう | 2006/03/21 23:02

カスタードパイはもちろん好評でした。
手っ取り早く(手抜きともいいます。)市販のパイ生地なんてもんを使っちゃったんですけど、、、。
今回はバナナでしたが、次回からはいろんなフルーツのヴァリエイションを試してみます。

3月は年度末でお別れ会とかなんとか食事会が続くんですよね。
先先週、先週、そして今週も、本当は土、日曜日に毎週予定が入っているんですけど、さすがに3週連続の連ちゃんでは離婚されそうなので、土曜日だけにしています。

リンク、よろしくお願いします。

投稿: phary | 2006/03/22 07:27

>pharyさんへ
好評でしたか~!良かったぁ!!
私も次に作る時は冷凍のパイシートにしようと計画中♪
練りパイも好きなんですけど、正直めんどくさくってw

確かに3月と4月は歓送迎会で大変ですよね~(+_+)
離婚されそうだなんてw旦那さん、構ってもらえなくって焼きもち焼いちゃってるんでしょうか(^ー^)ふふっ。

こちらもリンク貼らせて頂きました☆ありがとうございます!

投稿: めぐぞう | 2006/03/22 10:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カスタードパイ♪:

« willを追い込む方法。 | トップページ | 実家の日々~セラピードッグ・will~ »