« 人気ブログへの道。 | トップページ | 予想外っ。 »

2006/02/23

初めて見るもの。

060221_192703













お父ちゃんの実家から、地元名産の「文旦」が届きましたよー♪
おっきいみかーん。
いい香りだね、willたん(^。^*)

文旦は冬の終わり~春先の果物。
6月生まれのwillは初めて見るね。
ふふっ、この香りに興味津々のご様子。
あぁっ!舐めてよだれつけないでよぅっ。

(洗って)さっそくいただきます♪うーん、さわやかな酸味と苦味!
…ちょっと甘みが足りないから、もぉちょっと食べずに置いとこー。
みかんって追熟するんかゃ??
しかしwillと比べるとホント大きいわね。

060223_082601













そしてコレ!
この前 実家に帰った時、母にもらった「パンがおいしく焼ける強力粉」で作った食パン、で作った今日の朝食♪
さすがに、おいしい!
母は農業試験場でパートしてて、そこで研究、栽培、ブレンドされた
この強力粉をゲットしたそう。
ちなみに、パンを自分で焼くなら、やっぱり欧州や欧米産の麦じゃないとうまく焼けないってのが定石らしい。
日本はパンの国じゃないからね。パンに適した麦の改良がされてなかったとかで。
でも地産地消したいじゃんっ。
がんばれ日本!がんばれ農業試験場!
コメに負けず、パンに適した麦の改良をお願いしますっ!
あたしの為にw

ちなみにあたしは、食パンが大大大大大すきーーー!!
す、すきだぁぁぁぁぁぁぁ!!
それを知ってる友達が「婚約祝い」として、ホームベーカリー
プレゼントしてくれたのだ☆
ありがとう!!ホントにありがとう!!フル活動だよっ!!

さて、いつもはカメリア使って焼いてるけど、
それより香りが豊かでフワフワな口当たり☆
ちょっとコシがないかなぁ?でもモチモチ感もあるし
合格!ですな(^.^)bグー!
そして、懲りずに朝食のレシピ載せますよー♪

*オープンなホットサンド -2人分-*
1、キャベツの葉2枚分くらいをみじん切り、ウインナーを3mmくらいの
  輪切りにする。
2、ボールに1を全部いれて、こしょう少々とマヨネーズを適当に入れ
  混ぜ合わせる。
3、(厚切りの)食パンに適量乗せて、トースターなどで適当に焼く。

うーん、うまいっ。
今日のはちょっとレシピっぽくない?
分量は相変わらず適当だけど、主婦の料理なんてこんなもんでしょ?
いちいち計量するの面倒だしさぁ。
・・・って、お母ちゃんは味見もしませんが、何か(゜ε゜)?

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

Banner_02

ホントにおいしいんだけどなぁ。ポチッ

~_*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_~*_

|

« 人気ブログへの道。 | トップページ | 予想外っ。 »

コメント

今日はー。モモちゃんのところから跳んできました。
Willちゃん可愛いですねー。

ところで、「パンを焼くなら欧州産の小麦粉」ってちょっと違うよー。
欧州のパンを焼くならそれでいいかもしれないけど、日本のフワフワパンを焼くにはこちらの小麦粉じゃだめなのよ。(少なくとも私はまだ見つけていません。)

こちら(ドイツ)で売っているトーストはサンドイッチパンみたいに薄くて、しかもフワフワ度が足りません。

あの、日本の厚みのある、表面パリッ、中身フワフワのトーストが食べたくて、日々努力している私です。
今使っているのはカナダ産のマニトバ粉。
それでも今一つ違うんです。

料理の分量がテキトーって、主婦として同感ね。
だから、レシピくださいって言われるとちょっと困るときあります。
私なんてケーキもパンも秤無しで作ってるもんね。これはちょっと極端だけど、いつもちゃんと食べられているから、それでよしとしてます。
これでこそぐーたらママ!!!


また遊びに来ますねー。

投稿: phary | 2006/03/05 20:38

pharyさん、はじめまして!
なんとドイツから見てくださってるんですね!?
うゎ~、ちょっと興奮っ。

小麦粉、欧州産のじゃ膨らまないんですね(@_@)
確かに欧州のパンってハードなタイプが思い浮かぶなぁ…ライ麦パンとかカンパーニュとか?
えっと、グルテンの量が多いと膨らむらしいですよ!
(…どぉやって調べればいいんだろ?)

pharyさん、ケーキやパンも秤ナシで作っちゃうってすごいですねっ。
普段の食事は適当に作っても同じ味になるし、うーんもしや天才!?なぁんて思いあがってると激辛料理つくってますが(^^;)
”勘”がいいとおいしくなるのかもw

またwill見に来てくださいねっ!

投稿: めぐぞう | 2006/03/05 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38480/804469

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見るもの。:

« 人気ブログへの道。 | トップページ | 予想外っ。 »